モンキー・パンチ著 「透明紳士」 第1~2巻 【完】(改訂)

■「透明紳士」 第1~2巻【完】(奇想天外社/第1巻1978年8月15日初版・第2巻1978年8月25日初版)

20160507-022 20170107-314
※第1話~第9話収録

20160507-021 20170107-312
※第10話~第18話収録

とうめい怪児は世界征服をたくらむ忍者軍団・風神一族に対抗するための刺客として、風神狂斎に無理矢理「透明人間」にされてしまう。

怪児は元の普通の体を取り戻したいだけなのだが、自分の意思とは関係なく風神一族との熾烈な抗争に巻き込まれていく・・・。


悪の軍団・風神一族により透明人間にされてしまった、とうめい怪児がもとの姿に戻るために風神一族の刺客たちと死闘を演じる物語です。

それぞれの必殺技を持った風神一族と、見えない体を唯一の武器とする主人公の戦いは、作者お得意のラストであっと驚くどんでん返し満載の1冊です。

掲載していた雑誌は忘れましたが、何故か小学校の学級文庫に置いてあり、所々の号は抜けているのですが、夢中で読んだ記憶があります。

ほどけた包帯とサングラスの描写が妙にカッコ良くて、ノートの片隅によく模写をしていました。

たしか海外ドラマでデビッド・マッカラム主演の「透明人間」がこの頃放映されていたと思うのですが・・・こちらと、あちらはどっちが先でしょうか?

ただ・・・子ども心にも感じたのですが

後半に行くにしたがって絵が荒れてきます。

モンキー・パンチ先生もお忙しかったのでしょうか?ラストは先生の絵とは思えないほどの変わりよう。

20141005-0015

本作も装丁のデザインが素晴らしいだけに、中の絵が残念でなりません。



【補足】

「透明紳士」は1976年~1977年少年画報社「週刊少年キング」に掲載されていた全18話の漫画です。

toumei04-01.jpg

単行本の発刊は以下の3社より。

toumei01-01s.jpg toumei02-01s.jpg
奇想天外社/奇想天外コミックス全2巻 第1巻1978年8月15日・第2巻1978年8月25日発刊

toumei01-02.jpg toumei02-02.jpg
大都社/スターコミックス全2巻 第1巻・第2巻とも1984年年1月20日発刊

toumei03-01.jpg
双葉社/双葉文庫名作シリーズ全1巻 2001年9月発刊


2004年WOWWOW で放送された「モンキーパンチ漫画活動大写真」でアニメ化もされています。

toumeisi06-01.jpg

 
ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ