衣谷遊著 「ROUND ABOUT」

◆衣谷遊著 「ROUNDABOUT」 38頁

20170321-304 ofisyarumaga02-002.jpg

「ルパン三世officalマガジン VOL..20」2009年4月28日号に(ゲストよみきりシリーズ第5弾)として掲載された漫画家の衣谷遊氏の短編です。

私は「リヴァイアサン」「デビルマン黙示録」「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」など読んでおりますが、繊細かつ線の多い画風でありながらも野太い印象を与えるペンタッチは美しいです。

kinutani001_convert_20170321113332.jpg

前号「ルパン三世officalマガジンVOL..19」でも2ページのコラムが掲載されており、ファーストシリーズを模したそのイラストもお見事。

20170321-303

本作は五右エ門が主人公の番外編。

ルパンの残した地図を頼りに目的地に向かう五右エ門。

道に迷い空腹だった彼を助けてくれたのは一人の少女とその執事。

一宿一飯の恩義に報いるため五右エ門は彼女のトラブルに立ち向かう・・・・

ってお話で、他のメインキャラクターが出てこないのが残念ですが、その分こじんまりと纏まった五右エ門らしい(?)エピソードに仕上がっています。

敵のロケットパンチには???でしたが、そこら辺も含め、著者が考えるルパンの世界観なのですね。

ちょっと面白いのがラストに出てくるルパンが残した地図。

目的地は・・・・指で隠れて一部は見えないのですが・・・・「~ストロ」と書いてあります。

そして、霧雨の中、そこへ向かい馬車に乗る五右エ門のシルエット。

20170321-302

そうです。

五右エ門がカリオストロ公国に着く前の「ROUNDABOUT」のお話だったのです。

ちょっとニクい演出でしょう。

20170321-303

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ