銭形警部のファッション

銭形警部のファッションと言えば、ソフト帽にトレンチコートがトレードマークです。

20170402-301 20170417-301

1980年発刊の「ルパン三世名場面集PARTⅤ」では下記の記載があります。

20161210-021 20170329-301
※1980年「ルパン三世名場面集PARTⅤ」

■ボロは着てても心は常にルパン逮捕を思う銭形のファッションは!?

ICPOの依頼を受けて・・・・・とはいってもつまるところはしがないサラリーマン。“正義と執念が男の背広”と言い張るが、ルパンたちとはだいぶ違いがあるようだ。
スーツは一着分で二着買えるというRCO一本槍だが、足はデカの武器、と靴だけはタニノ・クリスティのブーツを選ぶ。ただ今タニノ・クリスティは5か月目、クレジットはまだ続くようだ。 トレードマークにしているトレンチコートはなんとバーバリー。ルパン三世がTVでスタートした時、レギュラー出演記念にと日本テレビが贈ったもの。

▼ボロは着てても心は錦!我らが銭形は今日も行く


「ルパン三世豆知識」的な記事でファンにはお馴染みなお話ですが、やはりコチラも本編には反映されない本書のみの記述。

なので、原作漫画とは一切関係ありませんし、モンキー・パンチ先生の趣味でもありませんので念のため。

文中のRCOがブランド名なのか何かの略なのか分かりませんが、靴はタニノ・クリスティとは。

製作者側におしゃれな方がいたのでしょうか、また粋なチョイスです。

zenigatafassyonn02

タニノ・クリスティ(TANINO CRISCI)は1876年にイタリアのミラノでタニノ・クリスティ氏によって設立されたシューズブランドです。設立時に乗馬用のブーツを生産していた名残から、ブランドのシンボルマークには「乗馬の絵」が描かれています。クリスティ家が4代にわたってブランドの看板を守ってきた靴は、イタリアのブランドらしい優雅なデザインと履き心地の良さが特徴です。
1980年代後半にコレクションを拡大し、財布やバッグ、ベルトなどの小物類も販売するようになりましたが経営難に見まわれ、2011年にブランド展開を終了しています。


トレンチコートはバーバリー。

言わずと知れたトレンチコートの代名詞で、映画スターやアーティストに加え、ロイヤルファミリーも愛用し、エリザベス女王の命により王室御用達ブランドにもなっている逸品です。

zenigataba-bari-001

バーバリーのトレンチコートは、その原形が第1次世界大戦時に英国陸軍に採用されたことが契機となり、英国はもとより世界中に広がりました。もともと軍事用のため、将校の階級を表すエポレット(肩飾り)、胸元を保護するため肩から胸にかけて付けられたガンフラップ、雨が自然に流れ落ちるようデザインされた背面上部を覆うストームシールドなどに、それぞれの役割があり、まさに機能性とファッション性を兼ね備えた逸品でwす。

“ルパン三世がTVでスタートした時、レギュラー出演記念にと日本テレビが贈ったもの”とありますのでファーストシリーズはバーバリーじゃなかったのかな。

案外、銭形警部も押さえるところを押さえた洒落者なのかもしれません。

ただ、大本を正せば、銭形の外見は1931年に登場したアメコミのキャラクター「ディック・トレイシー」(こちらも警部です)をモデルにしたとも言われていますので、そのファッションはオーソドックスなアメリカの古き刑事のスタイルなのでしょう。

20170417-303 20170417-304
※アメコミと1990年公開の実写映画



【追記】

上記に帽子の記述はありませんが、最近TV放送されました実写ドラマの「銭形警部」では、「CA4LA」と言う日本のブランドの帽子を被っています。

20170417-306

20170417-305
※CA4LAのソフト帽

どうやらコートはバーバリーでは無いようですが・・・・・

時間があれば実写映画「ルパン三世」の銭形のファッションも調べてみたいとは思っています。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ