次元大介のホルスター

拳銃を携帯するにはホルスターは必須です。

それが重いマグナムならなおの事。

ですが、アニメ版の次元は拳銃をホルスターに入れていません。

パイロットフィルムではジャケットの裏に専用のストラップとホックを付けている描写や、ファーストシリーズオープニングでも同じ描写があったり(ここら辺はパイロットフィルムのリライトなので当たり前ですが)します。

20170330-311 jigennmagunamu99_convert_20170804054104.jpg
※パイロットフィルム(左)とファーストシリーズオープニング(右)

同じくパイロットフィルムではヒップホルスターに銃を戻す場面も見られたり(こちらもファーストシリーズオープニングに流用)、TVSPでもたびたびホルスターらしき物は確認できます。

20170330-310 horusuta006_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1_convert_20170804061055.jpg
※パイロットフィルム(左)とTVSP「ルパン三世暗殺指令」(右)

ですが、ファーストシリーズ本編から続くアニメの基本設定では、次元はズボンとシャツの間(もしくはズボンとベルトの間)に銃を挟んで持ち歩いている事がほとんどです。

20170509-305 jigennhoru095.jpg 20170411-310
※ファーストシリーズとPARTⅢとPART4の設定資料

jigennnohoru066_convert_20170804092850.jpg jigennnohoru034_convert_20170804092827.jpg
※「ルパンVS複製人間」(左)とTVSP「お宝返却大作戦」(右)

jigennnohoru037_convert_20170804093713.jpg jigennnohoru277.jpg
※「ルパン三世 カリオストロの城」の次元のお尻

ルパン関係のムック本やネットでも

“次元はホルスターを使用せず、腰のベルトに引っかけて持ち歩いている”
(「ルパン三世研究報告書」「ルパン三世全歴史」より)

“次元は拳銃使用の際にホルスターを使わず、ズボンとシャツの間(もしくはズボンとベルトの間)に挟んで持ち歩くことが多い”
(「Wikipedia」より)


となっており、ルパンファンにとってはこれが定説となっています。

しかし、実際にこれでは

安定しないし、邪魔だし、引っかかるし、撃った後は熱いし、銃も傷つくし・・・・ホルスターは単に銃を収めるモノではなく、持つ人も銃自体も守るものでもあります。

特に次元の357マグナムは重量が1㎏以上で、何かの拍子に落ちる心配もありますし・・・ズボンもね。

ガンマニアに言わせるとコレはあり得ないことです。

M19horu01-01.jpg M66horu01-01.jpg
※M66‐2.5インチのヒップホルスターとM19‐4インチショルダー&ヒップ兼用ホルスター

また、「次元の抜き撃ち」に関してもう一つ言えば

通常、銃をあの位置(ヒップや右腰)に携帯するのであれば、銃は左右逆(裏返し)になります。

上記のヒップホルスターの写真を見ても分かる通り、グリップの底が左に向いているのが正しい位置です。

gurippu012.jpg gurippu022.jpg 
※左:一般的な手と銃の向き 右:次元の手と銃の向き(逆手)

次元のようにグリップの底を右に向けて装着をすると、抜いて狙う時に手首を返す必要があり、その分発射までにわずかなタイムロスが生じ、抜き撃ちには向きません。

では何故、次元はこのような抜き方でホルスターを使用していないのか。

・・・これは、私的な見解ですが

制作者もしくは作画の方(大塚氏?)による

拳銃=マグナムをよりよく見せるための演出

ではないでしょうか?

ホルスターに入れないのは、マグナムの自体の姿をよく見えるように

握りが逆なのは、後ろから見て銃とそれを握る手を見る側が確認し易いように


そう考えるとガンマニアもなんとなく納得できるのです。

次元と言うキャラクターにとってマグナムはその魅力の一部であり、アニメ史上最初に登場した最大の威力を持った実在の拳銃です。

それをより効果的に見せるために用意された設定がこれらではないでしょうか。

まぁ、基本的にそこら辺はアニメと言うフィクションの世界なのであまり突っ込んではいけないトコロなのですがね(笑)。

ちなみに

jigennkennjyuu031.jpg

ファーストシリーズ第2話「魔術師と呼ばれた男」で次元が披露した、左手でハンマーをたたいて連射するファニングと呼ばれる撃ち方。

こちらも実際のコンバットマグナムでは出来ない撃ち方でした。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ