スバル360

■スバル360

20170420-307

スバル360は、富士重工業(現・SUBARU)が開発した軽自動車である。1958年から1970年までのべ12年間に渡り、約39万2,000台が生産された。量産型の軽自動車としては史上初4人の乗車を可能とするとともに当時の水準を超える走行性能を実現。模範となったフォルクスワーゲンのあだ名となっていた「かぶと虫」との対比から、また、そのコンパクトにまとめられた軽快なデザインから、「てんとう虫」の通称で庶民に広く親しまれた。

2000年放送TVSP第12弾「1$マネーウォーズ」に登場。

20170420-308

外車の多いルパン作品では日本車は珍しい上、このチョイスは・・・好みです。

しかも、登場の仕方もちょっと面白い。

出だし、獲物を手に入れたルパン(警官の格好をしています)が駐車場で何者かにレーザーサイトスコープで狙われます。

20170420-309

この場面、よく見るとその横に赤と黄色のベンツSSKらしき車が駐車しています。

20170420-310

獲物の奪い合いで銃撃戦になり、ルパンが黄色いベンツの影に隠れ、ベンツが銃弾で穴だらけになります。

と、

観ているコチラはてっきりそのベンツがルパンの車だと思い、どう逃げるのか気になったところ

ベンツの影からスバル360に乗ったルパンが飛び出します。

20170509-302

ここからオープニングに至るまでのカーチェイスが展開され、最後は翼が生えて飛んでっちゃうんですけど。

この「1$マネーウォーズ」はストーリーを含め、ルパンの持つハードボイルドな面は踏襲しながらも、いつもとは違うルパンを作ってやろうと言う姿勢がみられる作品でした。

ベンツをブッ壊し、フィアットにも乗せず、日本社を期用したのも、そんな表れだと思います。

20160518-121

■「ルパン三世 1$マネーウォーズ」 2000年7月28日放送
監督:殿勝秀樹 原作:モンキー・パンチ 脚本:柏原寛司 演出:矢野篤 音楽:大野雄二 声の出演:松本梨香/小山茉美/中田譲治/松岡文雄/峰恵研/秋元羊介
視聴率19.7%
→ルパン三世映像化作品一覧

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ