大原実監督 「EPISODE:0 ファーストコンタクト」

■TVSP-14 「ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト」 
 2002年7月26日放送 視聴率20.6%

20170424-319 20170424-320

ルパン一味の出会いに興味を持った女性記者エリナは次元を捕まえ、一つの賭をする。

その賭に負けた次元の口からは、しぶしぶルパン一味、そして銭形警部の運命的な出会いが語られるのだった。

モンキー・パンチ原作の人気アニメ『ルパン三世』のテレビスペシャル版第14弾作品。

日本テレビ系「金曜ロードショー」枠にて放映された。ルパン三世・次元大介・石川五ェ門、峰不二子ら、おなじみのメンバーが、どのように邂逅を果たしたのかが描かれている。


★★★★★★★★・・(8/10)

20170511-3010

飯岡順一氏の「ルパンと共に35年」ではルパンファミリーの出会いについて色々と異論があったようですが、私的には“今さらソレもアリなんじゃないの”と思います。

原作漫画を基本とする姿勢は大事だとは思いますが、すでに原作から拡散し観る側によって多様化したルパンですので、新しいアニメを作るのにソコだけをタブー視するのは、他の今までの作品まで否定するようで心苦しいです・・・まぁ、そう思っている製作者がいるからその後の「峰不二子という女」が作られているのでしょうが。

ただ私が望むのは作るなら作るで、他のアニメ作品とは解釈の違う新しいルパンを・・・・今までのファンに文句を言われる覚悟をもって・・・作ってほしいものです。

20170511-3011

そんな意味で本作はなかなか興味深く、

世界を股に掛けているルパンが、日本の警察である銭形と不二子を通じて邂逅する展開や、用心棒として燻っていた次元との出会いなど、五右エ門の参戦にはもう一工夫欲しかった所ですが、次元と五右エ門の決闘=腕を競い合う流れは納得しました。

・・・と言うのも、私も昔、実写化を想定してファーストコンタクトを妄想していまして・・・・不二子+銭形→ルパンの構図や次元×五右エ門の決闘は同じで、我ながら良いアイデアだと思っていましたが、私の考え付く事ぐらいは他の人も容易に考えるのですね(苦笑)。

そんなこともあってTVSPの中ではとても印象深い作品です。

ただ

「裏切りは女の・・・」なんて台詞や、ワルサーの口でスライドや、運転しながら後ろ向きの発砲、しいては止絵の演出など、過去の作品のオマージュなどは不要で、無理にベンツSSKを出してくることさえもいらなかった。

最後にすべてが嘘か真実か分からないと言う演出も製作者側の“逃げ”で、それが本作の一番の蛇足だった気がします。

20170511-309

■「ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト」 2002年7月26日放送 
監督:大原実 演出:のがみかずお  原作:モンキー・パンチ 脚本:米村正二 キャラクターデザイン・総作画監督 -:平山智 作画監督 -:宮繁之/片岡康治 メカニックデザイン・メカニック作画監督/石本英治 音楽:大野雄二 挿入歌:「LOVE SQUALL(po do amor)」/ソニア・ローザ 声の出演:栗田貫一/小林清志/井上真樹夫/増山江威子/納谷悟朗/森山周一郎/咲野俊介/小杉十郎太/朴路美
視聴率20.6%
→ルパン三世映像化作品一覧



■オリジナル・サウンドトラック (CD) 1998/9/21発売

fa-sutokoCD001.jpg

1. Lupin The Third (A tarde cai)
2. ファースト コンタクト
3. Theme From Lupin III ’89
4. クラム オブ ヘルメス
5. Magnum Dance
6. ブラッドの死 ~ 銭形登場
7. Stolen Moments (Flor espacial)
8. Saudades Do Rio
9. Love Squall (Po do amor)
10. Magnum Dance
11. 敵・味方 交錯する5人
12. Isn’t It Lupintic?
13. お宝争奪戦クライマックス
14. ルパン三世のテーマ ’78 <2002 Version TVサイズA>
15. それがデカだ銭形だ ~ 決闘
16. Going Out On The Town
17. 斬鉄剣恐るべし
18. Memory Of Smile (Pequena luz)
19. 最強のチーム誕生
20. ルパン三世のテーマ ’78 <2002 Version TVサイズB>
21. M-1 フルサイズ (Bonus Track)
22. M-2 フルサイズ (Bonus Track)


ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ