早川ナオヤ著 「華麗なる標的」 【改訂】

■早川ナオヤ作画 「華麗なる標的」
  2010年4月28日双葉社発刊「ルパン三世officialマガジン‘10春」掲載 

20170502-307
※「ルパン三世officialマガジン‘10春」表紙

20170502-304
※ストーリー原案:佐脇徹 作画:早川ナオヤ 「華麗なる標的」扉絵

本作はファーストシリーズ第1話として書かれましたが、結局はボツになった佐脇徹氏のサンプルシナリオ「華麗なる標的」を早川ナオヤ氏がコミカライズした作品です。

「ルパン三世officialマガジン‘09秋」のおおすみ正秋氏と飯岡順一氏の対談(注1)でそのボツ理由が語られていますが、作品自体が否定されたのではなく“ルパン帝国”の存在に問題があったようです。

20170502-303

内容は

20170502-301  20170502-302
※パワァコミックス版第11話扉絵と掲載当時の扉絵原画

原作漫画「ルパン三世」第12話「健在・・・ルパン帝国」(パワァコミックス版第11話「健在ルパン帝国」)を軸として、第31~34話の「角帽シリーズ」(注2)で味付けした、学生ルパン三世が怪盗ルパン三世となる誕生の物語です。

HEITAROU001
※原作漫画「ルパン三世」 第32話「角帽シリーズ〈その2〉 大募集 義賊部々員」(パワァコミックス版 第64話「義賊部々員」)より

原作でルパンは東大(東西京北大学)の電子医学部の新入生で、銭形は法学部の4年生。

コチラではルパンは(同じく)東大の学生(学年不明)で、銭形警部は講師として招かれた15年前の卒業生。

スポーツ万能のルパンは学生生活を謳歌していますが、ルパンの孫と言う事で悪党どもから命を狙われます。

そんな彼を助けるのが幼馴染でお目付け役の次元。

父親(ルパン2世)が危篤のため、勘当されたルパンをルパン帝国に連れ戻します。

銭形警部は、知り合ったルパンを「いずれ必ず何かやらかす男だ」と勘ぐり、彼のあとを追いルパン帝国へ。

だがその途中、ルパンを乗せた列車が爆破され・・・

と、ここから原作の「健在・・・ルパン帝国」とほぼ同じ内容で物語はつづきます。

原作と違う所を上げれば

①ルパン帝国はフランスの聖ポール島にある・・・ただし、ルパンが収容された病院は島の近くにある「ハマナカ病院」(笑)。

②ルパンを助ける院長の娘の名は「峰不二子」ではなく「フーコ」。

③次元の妹の話は出て来ず、次元は帝国の次期後継者=ボスを見極めようとするだけで、ルパン暗殺には手を貸さない。

と言うところでしょうか。

20170502-305

確かに原作にほぼ忠実ですが、これがもしアニメ作品の第1話として世に出ていたら“ルパン帝国”と言う設定をその後も引きずらなければならない内容。

「007」の物語を意識しながらも、ルパンを一匹狼にするためには、背後の組織や巨大な財産が邪魔だとの判断だったと、後に演出家のおおすみ氏が語っています。

ファーストシリーズを含め、忘れたころに時々登場する、有るか無いのか分からない“ルパン帝国”。

その謎を解く一因を持った本作はボツ脚本のコミカライズながらも、これはこれでとても面白い漫画だとともに、ルパンファンは読んでおくべき作品だと思います。

20170502-306



「ルパン三世officialマガジン」2005年8月20日増刊号「VOL.5」に掲載されている飯岡順一氏の「ルパンと共に35年」の中で、この「華麗なる標的」のシナリオに触れている部分がありましたので追記します。

rupamaga200402 - コピー (5) 35nenntawagoto001.jpg

上記の早川ナオヤの漫画と違う点・・・早川氏が脚本をコミカライズする時に変えたと思われる点が、

ルパンを助ける院長の娘の名はやっぱり峰不二子で、ルパンの幼馴染だと言う事。

ルパンによって父を殺され、敵を討とうとしますが、幼いころの思い出がよぎり、銃を撃てずに立ち去ります。

また、この時、孤島にあるルパン帝国の城は炎上するので、帝国自体は無くなったと考えられます。

また、ラストはルパン二世の遺言を銭形が読み上げ、二世のナレーションがルパン三世の姿にかぶって終わるそうです。

maborosinosinario002.jpg

飯岡氏はこの脚本を「ベタベタで、ウエットで、実にチープなメロドラマタッチの脚本」と評していますが、ファンとしては一度は読んでみたい・・・できればアニメ化してほしいお話ですね。



(注1)
2009年10月28日双葉社発刊「ルパン三世officialマガジン‘09秋」掲載
おおすみ正秋氏と飯岡順一氏の対談 「アニメ『ルパン三世』今はじめて語ること」 第2回
「ボツになった幻のシナリオ」のおおすみ氏の談。

(注2)
原作漫画「ルパン三世」 第31話「角帽シリーズ〈その1〉 絶対突破」
   パワァコミックス版 第46話「絶対突破」
原作漫画「ルパン三世」 第32話「角帽シリーズ〈その2〉 大募集 義賊部々員」
   パワァコミックス版 第64話「義賊部々員」
原作漫画「ルパン三世」 第33話「角帽シリーズ③ アングラ学生」
   パワァコミックス版 第65話「アングラ学生」
原作漫画「ルパン三世」 第34話「角帽シリーズ④ ルパン三世対女子大学生」
   パワァコミックス版 第66話「ルパン三世対女子大学生」


ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ