FC2ブログ

おおすみ正秋監督 「ルパン暗殺指令」

■TVSP-05 「ルパン三世 ルパン暗殺指令」 1993年7月23日放送 視聴率22.0%

20170513-301 20170513-305

ICPOからの通達によって、銭形警部は長らく務めていたルパンの専従捜査官の職を解任されてしまう。

傷心のとっつぁんを連れてルパンたちが目指すのは、武器密売組織ショットシェルの壊滅及び資金強奪だ。

そのための段取りとしてロシアの原子力潜水艦イワノフを奪取、その操縦をショットシェルに狙われていた才女カレンに依頼する。

だがカレンにとって次元は父の仇だったらしく、しかも銭形の後任としてICPOの命を受けた元傭兵キースは容赦なくルパンたちを追い詰める!


★★★★★★・・・・(10/6)

前年に放送されたTVSP「ルパン三世 ロシアより愛をこめて」が視聴率的に今一つ(18.8%)だったため、本来は本作でTVSPを完結させるはずであったが、本作の視聴率が好評だったために続行が決まったと言う逸話を持つ一作。

放送時は演出がファーストシリーズ前期の大隅正秋氏なので、こちらも大いに期待した作品ですが・・・正直、大隅(おおすみ)氏じゃなくとも良かったんじゃないかな・・・なんて思ってしまう内容でした。

こちらが勝手に期待した大隅ルパンは悪党で、アンニュイで、ハードボイルドだったもので・・・・よく考えるとこの頃のルパン(のスポンサー)には許されないルパン像ですね。

絵柄も前回より4作続いた映画「マモー」を彷彿させる古瀬登氏のデザインから、顎の短いルパンや帽子より髪がはみ出ている次元などちょっと若返ったイメージの江口寿志氏のキャラデザイン。

嫌いではありませんが、不二子の顔が違い過ぎて・・・・始めて観た時は声聞くまで分かりませんでした。

20170513-303

脚本は柏原寛司氏ですので、押さえるツボはちゃんと押さえているし、銭形・次元を筆頭に五右エ門、不二子の活躍もちゃんと用意されています。

黄金パターンとしては良く出来てはいますが、そもそも私はルパンと銭形が馴れ合う物語が苦手でして・・・しかもコチラは事件の途中で仕方がなく手を組むのでは無く、最初から銭形のためにルパンが仕事をするお話し。

私のルパン像にはありえない展開なのが、本作を苦手とする一番の理由です。

20170513-302

■「ルパン三世 ルパン暗殺指令」 1993年7月23日放送
監督:おおすみ正秋 原作:モンキー・パンチ 脚本:柏原寛司 絵コンテ・演出:奥脇雅晴 キャラクターデザイン・総作画監督:江口寿志 メカデザイン:亀垣一 音楽:大野雄二 主題歌:大野えり「Destiny Love」 声の出演: 山田康雄/小林清志/増山江威子/井上真樹夫/納谷悟朗/田中敦子/野沢那智/石塚運昇/銀河万丈/飛田展男
視聴22.0%
→ルパン三世映像化作品一覧



■オリジナル・サウンドトラック(CD) 1992/8/21発売 ※廃盤

annsatusireisanntora001.jpg

1. 捜査官キース登場
2. ヤケ酒はルパンのアジトで
3. 原子力潜水艦イワノフ
4. 武器密売組織ショットシェル
5. 親の仇,次元大介
6. 誘惑はお手のもの
7. ジョン・クローズ
8. 五右ヱ門海に
9. ド派手に反撃!!
10. カレン教授の願い
11. 銭形警部任務遂行!!
12. デスティニー・ラヴ (歌:大野えり)


ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ