次元大介の兄妹

ルパン三世の豆知識的なお話に時々出てくる次元大介の3人兄弟説。

jigennani.jpg jigennimouto.jpg
※次元大介の兄(左)と妹(右)・・・嘘です。

「兄と妹がいる」と言う根拠はアニメ版ではなく、原作漫画の以下の2作品から来ています。

■「ルパン三世」 第12話(文庫話数11話)「健在・・・ルパン帝国」より

「妹!!妹はキングに人質にされてるのよ・・・・・・・
だからいやでもヤツの命令をきいてるんだ」


jigennnoimoutos_convert_20170514230349.jpg

包帯でぐるぐる巻きなのがルパンです(紳士怪児ではありません)。

このあとルパンがキングを殺すので(父親のルパン二世はキングに殺されています)、次元の妹は解放されたと想像できますが、これ以後作中で「妹」に触れることはありません。

ちなみにこのエピソードでは次元はルパンの幼馴染である事も語られています。

■「ルパン三世」 第69話(文庫話数71話)「鼠一族シリーズ④ルパン嵐」より

「なん年になるかな」
「オレの兄貴を殺ってメキシコにずらかった日から え?」


jigennnoaniki01_convert_20170514230327.jpg

長年海外にいて再会を祝したルパンの旧友「鬼土」は、次元にとっては兄貴のカタキだった・・・と言う話しで、この後次元は「鬼土」のヤられ生死の境に。

次元も裏社会の人間ですから「兄貴」と呼ぶ人物は肉親以外にもいたかもしれませんので、ここで言っている「兄貴」が一概に兄弟とは言えません。

2011年発刊の「ルパン三世officialマガジン’11冬」掲載の「ハプニング嵐」は本作をアレンジ&再コミカライズした話しで、作中次元のセリフが

「俺の兄貴分だった男をやった後すぐメキシコにずらかったと聞いていたが」

になっています。

anikibunn001_convert_20170614165716.jpg

作者の早川ナオヤ氏も原作の「兄貴」をそのように解釈したのでしょう。

どちらにしろ

この「妹」「兄貴」は 原作漫画のみ の、そして原作漫画特有の その場限り のお話です。

原作漫画の「ルパン三世」って

細かい所は関係なしの結構いいかげんな設定なので

ソコだけをクローズアップするのはどうかと・・・・。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ