阿部ゆたか・丸伝次郎著 「ルパン三世vs名探偵コナン」

■「ルパン三世vs名探偵コナン」 全1巻 
 小学館/少年サンデーコミックス/2013年11月18日第1刷 12月18日第2刷
 イラスト:阿部 ゆたか/丸伝次郎 原著:モンキー・パンチ/青山 剛昌

20170518-305

大泥棒と名探偵、世紀の対決、再び! 12月公開予定の「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」を記念して、初の対決となった、2009年のTVスペシャルを完全コミカライズ! ヴェスパニア王国の王女失踪事件に巻き込まれた蘭を救うため、王国へと向かうコナンと小五郎。だが、ヴェスパニアには、王家の宝を狙うルパンたちが潜入していた! 交錯する二人の運命、そして事件の結末は――!?



■「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」 全2巻  
 第1巻 2015年3月18日第1刷/第2巻 2015年5月18日第1刷 
 イラスト:阿部 ゆたか/丸伝次郎 原著:モンキー・パンチ/青山 剛昌

20170518-303 20170518-304

【第1巻】
大泥棒と名探偵、奇跡の競演を完全漫画化!
2013年末公開、興行収入40億を超えた大ヒット映画を完全コミカライズ! 月刊サンデーSにて好評連載中の話題作、待望の第1巻! 幻の秘宝・チェリーサファイアを狙い、日本に来たルパン三世。時を同じく、小五郎とともに来日中の人気アイドル・エミリオを護衛するコナン。2つの事件が交わるとき、大泥棒と名探偵が、互いの信念を懸けて激突!!

【第2巻】
大泥棒と名探偵の競演、クライマックス!
脅迫事件の調査から、大人気アイドル・エミリオの命を救ったコナンは、来日公演の裏に潜むヤミ取引の存在を知る。そしてその取引こそが、今回のルパン三世の狙いだった――!? 2009年のTVスペシャルから再び実現した、奇跡の競演。両作品オールスターで送る怒濤のクライマックス! 待望の完結巻!!


2009年放映のTVSP「ルパン三世vs名探偵コナン」と

20170518-307

2013年公開の映画「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」の

20170518-306

コミカライズ作品。

ストーリーは99%同じですので、TVSPや映画を観た方は読まなくとも良い作品です。

ですが私のようなルパンマニアには、どんな絵柄でルパンが描かれているのか気になるトコロ。

著者の阿部 ゆたか氏は・・・すみません、私はお名前を存じませんでしたが・・・ベテランの漫画家さんで青山剛昌氏の先輩。

その縁で「名探偵コナン」作品のお手伝いもしているそうです。

長いお話しを無理なく的確に再構成している上手さはこの方の手腕ですかね。

丸伝次郎氏は「コナン」作品によくお名前が出ているようなので(多分)青山氏のスタッフの漫画家さんではないでしょうか?

で、気になる絵なのですが

本編の平山ルパンとは違っていて、どこかファーストシリーズを彷彿させる絵柄・・・まぁ、どっちにしてもコナンの絵とは別なんですけど。

私が期待したのは

青山氏の絵柄による“コナン作品”としての漫画でした。

そう言う意味では期待外れとしか言いようがないのですが、映画本編が別々の絵なのでしょうがありませんか。

ルパン資料として本棚には入れておきますが、以後はほとんど見る事はないでしょう。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ