監督なし 「ナポレオンの辞書を奪え」

■TVSP-03 「ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え」 1991年8月9日放送 視聴率17.6%

20170530-301 20170530-302

ニューヨークで開催されたG7サミットの最中、湾岸戦争に伴う世界の経済危機に対処するためルパン帝国の財宝を使うことが提案された。
2千億ドルとささやかれるルパン帝国の財宝を求め、各国が我先にとルパン三世の行方を探す。
だがその一方でルパンと相棒の次元はパリでカーレースに参加していた。
なんとその優勝賞品はナポレオンが用いた辞書で、しかも中にはルパン帝国の財宝の在り処が記されているというのだ。
日本からやってきた銭形警部をはじめ、各国の名うてのエージェントがルパン帝国の財宝を狙う。


★★★★・・・・・・(4/10)

80年代の終わりより定期的に制作されるようになった「ルパン三世」TVスペシャルの第3弾。

同年勃発した湾岸戦争などを皮肉り、ハードよりもコミカルに、ちょっとした抒情があって・・・と、ルパンの軽くスラップスティックな部分が強い作品です。

多分、前2作と明らかにその方向性は違いますが、お話としてはそれなりに面白いプロットだったはずです。

今観直すと、その片鱗があちこちに見受けられ、何となく昔好きだった「チキチキマシン猛レース」や「スカイキッドブラック魔王」を思い出して微笑ましい気分になりました(笑)・・・・放送当時はあまりの面白くなさに腹が立って仕方がなかったのですけど。

じゃあ、何故、本作がこんなに面白くないのか?

キャラクターもメカも絵が雑でおまけに動かない。

ストーリーはハチャメチャで荒いくせに風刺やロマンスなどを無理に盛り込んでいる。

盛り上がりもトリックもオチも薄っぺらい。

つまりは

全てにおいて練り込まれていないのです。

最近、飯岡氏の「ルパンと共に35年」を読んでその原因が解りました。

結局は

時間がないのに無理やり作ったから

なのですね。

製作者側の飯岡氏は一応は納得した作品だったようです。

ですが、観る側としては到底納得はできません。

視聴率がどうであれ、本作はTVSP上、最低の作品だと思います。

他のお仕事も忙しかったと思いますが、「監修」の出崎統氏も大塚康生氏も「これで良い」と思ったのですかね。

そんな意味でも

TVSPの中でも特に印象に残る作品です。

20170530-303

■「ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え」 1991年8月9日放送 
演出:岡崎幸男/元永慶太郎 監修:出崎統 脚本:柏原寛司 絵コンテ:キャラクターデザイン:工藤正明 作画監督:本橋秀之/寺沢伸介/長岡康史/細山正樹/工藤鮎美 メカデザイン監修:大塚康生 メカデザイン:村田五郎/杉田篤彦(スタジオOX) シナリオディレクター:飯岡順一 主題歌:「見果てぬ夢を追いかけて」倉橋ルイ子 音楽:大野雄二
声の出演: 山田康雄/納谷悟朗/小林清志/井上真樹夫/増山江威子/大平透/戸田恵子/吉水慶/大塚明夫/速水奨/大木民夫
視聴率17.6%



■オリジナル・サウンドトラック(CD) 1991/9/21発売

naporeonnCD011.jpg

1. テーマ・フロム・ルパン三世’89
2. シーン1 N.Y.
3. アット・ミュージアム
4. PREVIOUS FROM LUPIN
5. アン・オールド・ソーラー
6. ホワッツ・ザ・オブジェ?
7. KYODAI-UNKO
8. “UNKO”ランナウェイ
9. ルパン VS 銭形
10. テイク・オフ
11. ザ・スターズ・イン・ヘヴン
12. M-16クローズ・トゥ・アス
13. ホールド・アップ!
14. ミリタリー・サテライト
15. セレモニー~クラシック・モーターカー・レース
16. ナポレオンズ・ディクショナリー
17. ゴー!ゴー!パッカード
18. ノー!ノー!トマホーク
19. 銭形ウィズ・チエコ
20. エンプティ
21. ルパン・ラヴズ・チエコ?
22. テーマ・フロム・ルパン三世
23. ジゲン・イン・ザ・カントリーサイド
24. BORDEAUX CHECK POINT
25. デラックス・ディナー・イン・ティアーズ
26. マッカラム・ビカム・ナロウ
27. ゴエモンズ・テーマ
28. ア・バトル・イン・ザ・スウィート・ルーム
29. テーマ・フロム・チエコ 1
30. コーリング・アット・フレンチ・カフェ
31. ア・マズル
32. テーマ・フロム・フジコ
33. ドライヴィング・アクション
34. ストップ・ザ・サブウェイ
35. シークレット・オブ・ザ・ディクショナリー
36. キャッスル・ニプル
37. ザ・セラー
38. テーマ・フロム・チエコ 2
39. ホワット・ア・ワンダフル・トレジャー!?
40. ゴエモン・ケンザン
41. ファイナル・アクション
42. テーマ・フロム・チエコ 3
43. エンディング・テーマ・ソング~見果てぬ夢を追いかけて


■エンディング・テーマ(CDシングル) 1991/7/10発売 
  「見果てぬ夢を追いかけて」 歌:倉橋ルイ子

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ