100てんコミックス版 「ルパン三世」 第1~14巻【完】

1983年に双葉社より発刊した100てんらんどコミックスの「ルパン三世」全14巻です。

「100てんらんどコミックス」とは、当時、双葉社より発刊されていた少年雑誌「月刊100てんコミック」の掲載漫画が発刊されていたレーベルです。

同誌に「ルパン三世」は掲載されていませんが、おりはるこん氏が「ルパン8世」を連載していす。

rupa8tannkoubonn031.jpg
※双葉社100てんランドコミックス 1982年刊「ルパン8世」

また、1983年と言えばアニメの「PARTⅢ」放送の前年。

関係各社が「ルパン三世」を盛り上げようとしていた為の再発刊でしょうか

内容は1974年より発刊されたパワァ・コミックス版とほぼ同じ。

ただ・・・「月刊100てんコミック」自体が子供向け漫画雑誌なので、それに合わせて、時代にそぐわない言葉(差別用語や過激な言葉など)の改訂や漢字のルビが追加、キャッチコピーも(苦笑するような)子供向けになっています・・・・子供向けにするなら、漫画版「ルパン三世」の内容自体問題とすべきなんですけどね。

パワァ・コミックス版と比べ特筆すべき点は無いのですが、モンキー・パンチ先生の描き下ろし(?)の表紙が美しい!

ファンにとってはこれだけでも揃えたくなる逸品です。

◆「ルパン三世」第1巻 
  1983年1月発刊 第1話から第10話収録
お待たせしました!! ルパン三世颯爽登場です。三次元世界から四次元世界まで大活躍!! マンガ界にショックを与えたヌーベル・コミックの決定版がいよいよ発刊!!

◆「ルパン三世」第2巻 
  1983年1月発刊 第11話から第19話収録
全国の男の子・女の子にフランス風ガニ股で迫る、世界的な大怪盗ルパン三世は、なぜ女性にやさしいのでしょう? その秘密は、絶対に秘密!!  常識外れの面白さ!!

ル100-01 ル100-02
◆「ルパン三世」第3巻 
  1983年2月発刊 第20話から第31話収録
東洋にも西洋にもおとらない、素晴らしいものがあることを知っていただきたい。日本刀が光れば必殺の技が冴える!!  正真正銘の日本男児・五右ェ門がいよいよ登場!!

◆「ルパン三世」第4巻 
  1983年2月発刊 第32話から第43話収録
世界最高の怪盗・ルパン三世の少年時代は、良い子・悪い子・普通の子!? 本当は、すごい天才少年なのだ。告白レポートでルパン三世の少年期の秘密を盗んじゃえ!!

ル100-03 ル100-04

◆「ルパン三世」第5巻 
  1983年2月発刊 第44話から第51話収録
ジイさんの研究室から錬金術の秘密を盗みだせ!! シコミ杖が一閃すれば、拳銃の弾を斬り落とす。電光石火の早業は、着流しスタイルの石川五右ェ門クンなのだ!!

◆「ルパン三世」第6巻 
  1983年2月発刊 第52話から第62話収録
ルパン三世の第一の相棒は次元大介、第二の相棒が石川五右ェ門、紅一点、平気でルパンを裏切る、にくめない女・峰不二子!!
      ′′′    
そして、ワルイのが銭形警部なのだ!!


ル100-05 ル100-06

◆「ルパン三世」第7巻 
  1983年4月発刊 第62話から第71話収録
良いルパンと悪いルパン、二人のルパン三世が存在する!! 人間は良い面と悪い面を持っているから二人なのだ!! でも、悪いルパン三世はエッチすぎるよ~~~~ッ!!

◆「ルパン三世」第8巻 
  1983年4月発刊 第72話から第80話収録
オートバイに乗るルパン三世は素敵か!? 無敵の強さだが、決して素敵ではない…
' ' ' '           
運転ヘタクソなんだもんネ!! やっぱり、五右ェ門のように草履で決めたいよネ!!


ル100-07 ル100-08_convert_20170611085622

◆「ルパン三世」第9巻 
  1983年5月発刊 81話から第89話収録
嘉永三年八月。フランス娘=ミレーヌ・ルパンと川越の里の次郎吉さんが結婚。これが、ルパン三世のご先祖さま!!  あれ、知らなかったの!? ファン必読の第9巻!!

◆「ルパン三世」第10巻 
  1983年5月発刊 第90話から第98話収録
危うしルパン帝国!!  どこの領土にも属しないルパン帝国のある島(アイルランド)が、国連の認める独立国になってしまった。アイルランド・ジャックだ。さあ、大変なのですよ!!

ル100-09 ル100-10

◆「ルパン三世」第11巻 
  1983年6月発刊 第99話から第106話収録
『ルパン三世』第100話は、特別記念"ルパン勧進帳"なのだ。ルパンと美女が、義経と弁慶みたいに、安宅の橋で涙の大演技。無事に橋を渡れるかな!? 楽しみ!!

◆「ルパン三世」第12巻 
  1983年6月発刊 第107話から第114話収録
ユニーク!!  登場人物の中でも、最高にユニークなのが、このドクター不乱剣さん!!  秘術"サイミンじかけ"がこれまたスグレものなのですよ!!  読者絶対必見!!

ル100-11 ル100-12

◆「ルパン三世」第13巻 
  1983年7月発刊 第115話から第122話収録
ルパン三世とくれば宝の山。伝説の洞窟に宝を捜して、あっちへホイ、こっちへポイ!? 宝って、なかなか見つからないものなんですね!! でも、さすがはルパンだ!!

◆「ルパン三世」第14巻 
  1983年7月発刊 第123話から第129話+ルパン資料篇収録
『ルパン三世』を第14巻まで愛読してくれてありがとう。 ルパンについては巻末の『ルパン資料篇』で研究してください。 ファン・レターまってます。 サヨナラ!!

ル100-13 ル100-14

第14巻の「ルパン資料篇」の最後には

そう!! 新しいルパン帝国『新・ルパン三世』全21巻が待っているのだ!!

とありますが、この後「新・ルパン三世」の発刊はありませんでした・・・まぁ、1983年に「月刊100てんコミック」自体が廃刊になってしまいましたので、それに伴う中止でしょう。

なんでしょうね・・・モンキー・パンチ先生&廃刊って・・・すでにセット化してませんかね(苦笑)。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ