次元大介の帽子の色

次元大介の帽子の色は?

と問われれば、大抵の人は「黒」と答えるでしょう。

アニメでは「黒」か「ダークグレイ」、そうではない時は、スーツと同じダーク系の色で統一していて、スーツと帽子が違う色だった事はありません。

jigennnokao001 - コピー

jigennnokao001 - コピー (2)

jigennnokao001.jpg

ですが、今更ながら気が付きました。

原作漫画の「ルパン三世」では次元の帽子の色は白いのです。

もちろん漫画なのでモノクロですが、スーツの黒に対し帽子にベタは塗っていません。

これは最初に登場した時からです。

jigennnobousi001_convert_20170813223731.jpg jigennnobousi002_convert_20170813223825.jpg
※「ルパン三世」の「ルパン殺し」と「健在ルパン帝国」より

jigennnobousi003_convert_20170813223204.jpg jigennnobousi004_convert_20170813223228.jpg
※「ルパン三世新冒険」の「対20面相」と「ルパン葬送曲」より

jigennnobousi005_convert_20170813222847.jpg 
※最後の(?)白い帽子、単行本「ルパン三世」の「ルパン資料篇」

では、いつから漫画でも帽子が黒くなったかと言えば

ハッキリとした区別としては

「新ルパン三世」からです。 

jigennnobousi888_convert_20170818122002.jpg jigennnobousi006_convert_20170813223317.jpg 
※「新ルパン三世」の「ルパン一家勢揃い」と「What's happened?」より

「新ルパン三世」は第1話から次元の帽子は黒で、「新ルパン三世」が終了したその後(読み切りや描き下ろし等)も黒で統一されています。

多分・・・漫画「新ルパン三世」はアニメのセカンドシリーズの放送に伴っての連載なので、漫画がアニメのイメージを受け、黒く塗るようになったと考えられます。

ただ、上記でハッキリとした区別としてはと言うハッキリしない言い方(苦笑)をしたのは、それ以前にも何度か次元の帽子が黒い時があって・・・

たとえば

「ルパン三世」の「我が盗争(その2)」では次元の帽子が黒く塗られているコマが2か所ほど(他は白です)

jigennnobousi693.jpg

jigennnobousi654.jpg

また単行本未収録作品「ルパン三世 スーパースター」では次元の帽子は黒で統一されています。

jigennnobousi695.jpg

「我が盗争(その2)」は2コマだけなので、何となく作者の筆が滑ったのかな?と思われます。

ですが「ルパン三世 スーパースター」の掲載は1974年なので、上記の「ルパン三世新冒険」よりは新しく、単行本「ルパン三世」の「ルパン資料篇」よりは古い作品と判断できるので、ここで1回黒くなって「ルパン資料篇」で白に戻るのはちょっと疑問かな。

まぁ、そこら辺はモンキー・パンチ先生のさじ加減(適当?)なので、深くは考えないようにします。

jigennnobousi1875.jpg
※映画「ボルサリーノ2」のアラン・ドロン

ダークスーツに白や薄いグレーの帽子の組み合わせはファッションとしてもよくあります。

ですが、私的には

より帽子の存在感が浮かび上がってお洒落ですが、ギャングのイメージとしてもキザで目立ちたがり(ボスとか)の印象があり、次元には向かない気がします。

やはり次元の帽子の色は黒かダークグレイがベスト。

何百回も読み返してる「ルパン三世」ですが、今更になって次元の帽子の色に気が付いたのはアニメの刷り込み効果で次元の帽子は黒と勝手に決め込んでいたからと、白だと合わないと言う勝手な思い込みだったのでしょう。

「ルパン三世magazin」2002年5月1日号に掲載された寺田克也氏のピンナップ。

当時見た時は次元の帽子を塗り忘れたのかな?と思いましたが、今考えると原作漫画を意識したイラストだったのでしょうか?

20141112-001

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ