ルパン三世ベストセレクション 【24位】

■「ルパン三世ベストセレクション」

69604.jpg

「ルパン三世」生誕50周年を記念して『ルパン三世ベストセレクション』が、日本テレビが新設する深夜アニメ枠「AnichU(アニチュウ)」で放送決定。
『ルパン三世(PART1)』『ルパン三世(PART2)』『ルパン三世PARTⅢ』の合計228話の中から、ファンの投票で放送タイトルが決定します。
計24タイトルがカウントダウン形式で放送されます。


やっと北海道でも放送が始まりました。

すでに本州では7月に放送が開始されていてネットで検索すれば17位までは発表済みですが、できるだけそちらは見ないようにして1回ずつ楽しみに観ようと思っております。

・・・個人的には24話セレクトと言われれば、その大半がファーストシリーズになっちゃうのですが。

1回目は第24位のファーストシリーズ第3話「さらば愛しき魔女」。

itosikimajyo002.jpg

はぁぁ、腹減ったなぁ~。
今日のおかず、なんだ?
さぁて、来週だがね、甘い花の香りのプンプンするグンパツカワイコちゃんが登場だ。
この娘、リンダと言って、なんと魔女なんだよ。
この魔女リンダを巡って、世界征服を企むキラー・イン・キラーズとおれが、南海の孤島で繰り広げる一大アクション。
来週の「さらば愛しき魔女」。
チャンネルは決まったぜ!


■第24位 ファーストシリーズ第3話「さらば愛しき魔女」
作画監督:大塚康生 演出;大隅正秋 脚本:宮田雪  絵コンテ:斉九洋 
声の出演 ルパン三世:山田康雄/次元大介:小林清志/峰不二子:二階堂有希子/銭形警部:納谷悟朗/リンダ:武藤礼子 /ハインライン博士:千葉耕市/スターン:小林修
★★★★★・・・・・(5/10) 

う~ん、これは意外です。

このお話、ファーストシリーズの中でも一番難解(?)なお話で、ルパンファンの中では不人気のエピソードだと思っていたのですが。

原作漫画「ドブ悪党」「盗っとゲーム」「はなれ技」をベースとしているお話で見どころは多々あるのですが、放送当初のルパンの設定のブレや、製作者の意識の高さとテレビアニメの内容の齟齬など、言ってみれば作る側の「迷い」が全面的に現れたエピソードです。

また、有名なハードボイルド小説をもじったタイトル(レイモンド・チャンドラー作「さらば愛しき女よ」)も、ストーリーには全然関係ないって所も迷いの一つでしょうか。

itosikimajyo001.jpg

久々に鑑賞しました。

本作を難解にしている原因の一つはルパン含めた登場人物の行動です。

美女リンダと約束をしていながらも、世のために彼女を裏切るルパン。

ルパンに護衛を頼みながらも不二子と繋がっていたリンダの意図。

自分のせいだと言いながらもリンダを撃ち殺すハイライン博士。

色々と想像はできるのですが、それのどれ一つ答えが出ていません。

今観るとかなり「007/サンダーボール作戦(1965)」を意識した物語に思えますので、ルパンの行動が正義の味方っぽくなってしまったのかもしれません。

また、本作のもっとも問題の部分は「魔女」と言う名称。

あくまでアニメなので(当時は)「麻薬中毒者」的表現が出来なかったのでしょうが、それを「魔女」と表現したのが、当時の視聴者たちに「魔女っていったい何なの?」と言う疑問を沸せました。

itosikimajyo003.jpg

そのほか、出だしの峰不二子の行動やルパン帝国の存在など、疑問に感じるキーワードは多々あって・・・・逆に本作がベスト24に入ったのは、この「意味のわからなさ」が理由なのかな。

子供には訳がわからないストーリーと、訳は分からないがどこか色っぽい大人の雰囲気と、訳がわからないが悲劇の結末が、当時の子供たちにアピールしたのかもしれません。

kakudanntoudannrupann001.jpg

本作自体のあまり思い入れは無いのですが、アニメを観た後、原作漫画を読んで、核ミサイルを手に入れたルパンが不気味に笑う場面はとてもショッキングだった記憶があります。

■第01位■第02位■第03位■第04位■第05位■第06位■第07位■第08位■第09位■第10位■第11位■第12位■第13位■第14位■第15位■第16位■第17位■第18位■第19位■第20位■第21位■第22位■第23位

■第24位 FIRST/第03話 「さらば愛しき魔女」

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ