荒SAGASI 【12】

Weekly漫画アクション「ルパン三世 新冒険」1971年8月19日掲載の「賊族部落」

zokuzoku001_convert_20170903184155.jpg

単行本のタイトルは

左/パワァコミックス「ルパン三世」第10巻(1976年発刊)第96話
タイトル 「賊族部落(その1)」

右/100てんランドコミックス「ルパン三世」第10巻(1983年発刊)第96話
タイトル 「賊族島(その1)」

zokuzoku003.jpg → zokuzoku002.jpg

「部落」が変えられています。

「部落」は単体では差別用語ではありませんが、差別に使われやすい言葉として放送禁止用語になっています。

そのための修正だと思いますが、作中の「部落」はすべて 「島」 に直されています。

それはそれでストーリー的にも意味的にも何も問題はないのですが、

中には 「何で無理にそんな直し方したのかな?」 と思える部分もありまして・・・

zokuzoku006.jpg

zokuzoku007.jpg

「そして・・・・・・
法律のとどかねェ無法島・・・・・・」


でもよかったのでは?

そのほか

zokuzoku011.jpg

コチラは 「部落」 よりも確実に駄目な言葉がありますね。

zokuzoku012.jpg

修正したら何か意味不明な台詞になっちゃってます。

この 「不思議大好き島」 と言うフレーズが気に入ったのか、ここ以外にも出てくるのですが・・・・

意味がちょっと違いません?

いくら「100てんランドコミックス」用(子供向け)とは言え、他に言い方がなかったですかね。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ