FC2ブログ

お問い合わせの回答

質問があったので私の知っている範囲で回答いたします。

内容を要約すると

ルパン三世の漫画本を集めようと思っているのですが全部で何巻あるのでしょうか?
あと、単行本未収録の話はもう読む事は不可能ですか?


との事です。

では↓

モンキー・パンチ氏の漫画「ルパン三世」は大きく分けて2種類あります。
 
1967年から連載を開始した全130話(「新冒険」「資料編」含む)の「ルパン三世」

1977年から連載の全190話(番外編1話含む)の「新ルパン三世」です。

当時、双葉社から発刊されたパワァコミックスを基準とするならば、

20161210-029 20161210-052 

「ルパン三世」は全14巻

20161211-006 20161211-039 

「新ルパン三世」は全21巻

となります。

こちらが一番作品数としては多く掲載され、コレが買えれば問題ないのですが、今では絶版となっています。

なので現在手に入り、ブック・オフなどの古本屋でも売っているのは、双葉社もしくは中央公論社から発刊された文庫版でしょう。

「ルパン三世」 は双葉文庫 全10巻、中公文庫 全8巻で、

「新ルパン三世」 は双葉文庫 全12巻、中公文庫 全13巻が発刊されています。

文庫サイズで小さいせいもありますが、双葉文庫は非常に印刷が粗いです。

ですので、山田康雄氏やモンキー・パンチ氏のあとがきが載っている中公文庫のほうを薦めたいのですが、中公文庫版の「ルパン三世」は残念ながら全話収録されていません(10話未収録)。

「新ルパン三世」は両社とも全話収録されていますので、おすすめは

「ルパン三世」を双葉文庫で、

500016460.jpg futameiru010.jpg

「新ルパン三世」を中公文庫で

tyuusinnru01.jpg tyuusiiru013.jpg

揃えるのがいいかと。

特に中公文庫の「新ルパン三世」の後半は、双葉文庫には収録されていない扉絵が載っていますので。

未収録作品に関しては2017年に双葉社から発刊された 「ルパン三世未収録作品集」 で読む事が出来ます。

misyuurokusyuu.jpg

上記がモンキー・パンチ氏の漫画「ルパン三世」の全て・・・まぁ、ほぼ全部です。

細かく言えば、「ALIS PLAUDO」と、英会話作戦に収録された「キーポイントを盗め!」「バーボン気分で」の2篇がありますが、「ALIS PLAUDO」は日本では手に入らないし、英会話作戦は漫画作品と呼べるかどうかですし・・・そちらの詳しい情報はコチラで。

とにかく、アニメしか知らないルパンファンには原作漫画の素晴らしさを読んでもらいたいと、切に願っています。

綺麗で洗礼された今のコミックから見れば、雑で下手な絵に見える諸兄もいるようですが・・・・

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ