FC2ブログ

峰不二子の銃 【Uzi SMG】

映画「カリオストロの城」で不二子が使っていたサブマシンガン。

karisirofujiko066.jpg uji002.jpg

■ウージー
ウージーは、イスラエルのIMI社(現 IWI社)製の戦後第一世代を代表する短機関銃。標準的な装弾数は32発だが、種類により20発、25発、40発、50発がある。初期型では脱着式の木製ストックが装備されていたが、オランダ空軍の要請で金属製に変更となり、最終的に折りたたみ式となっている。


1952_General_von_Horn_IMI_Uzi_001_(cropped).jpg
※1952年製 木製ストックつきの初期型ウージー

karisiro uzi01

クラリスを救い出すとき、不二子が手榴弾とともにブッ放していた銃です。

ちなみにこの時、不二子が使っていた手榴弾は第二次世界大戦以降、アメリカ軍を中心に広く使用された、通称「パイナップル」と呼ばれるアメリカ製のマークII手榴弾だと思われます。

この後はセカンドシリーズの145話「死の翼アルバトロス」の冒頭でも不二子は木製ストック付のウージーを使用しています。

fujikoarubatorosu001.jpg

演出が照樹務氏なので「カリ城」からの設定資料の転用ですかね。

とすると・・・同じ作中のコチラの銃はP08ではなくスイスルガー?

0000746637.jpg

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ