FC2ブログ

メロン+ガニマール

【メロン・奇一】

meronnkiititte01.jpg

刑事(デカ)メロンは原作漫画「新ルパン三世」に、銭形警部の相棒として登場した刑事です。

ジョバンニ・ボッカチオの小説「デカメロン」を捩ってのネーミングと思われますが、このキャラクターと小説の接点はないので只の語呂合わせのようです。

「犯罪者には死を」をモットーとし、銭形とは違いルパンを殺そうと狙っている殺し屋のような刑事です。

ルパン自身も、可愛がっていた若者がメロンに殺されたことから、彼を憎んでいます。

奇術世界大会一位の経歴を持ち、ルパンとは手品合戦のような対決を見せます。

私も大好きなキャラクターでしたが、作品中盤よりその姿は消え、いつものルパンVS銭形の構図に戻ってしまったのはちょっと残念でした。

その為でしょうか?アニメではレギュラーキャラクターとしては起用されず、まるで違う“一回ポッキリ”のルパンの敵役として登場。

それがコレ。

【メロン・ガニマール】

onnnakeijimeronn05.jpg
普段着及び銭形用

o0334023213604913049_201803250921414d3.jpg
ルパン専用

女性になっちゃいました・・・。

セカンドシリーズ第28話「女刑事メロン」に登場し、アルセーヌ・ルパンの宿敵ガニマール警部の孫娘って設定もくっ付いてきました。

となるとファーストシリーズ第19話で登場した「ガニマール三世」とは兄妹もしくは親戚でしょうか。

ganimarusannsei02_20180325092157ff5.jpg

このエピソード、アニメに原作のエッセンスが入っていなければ同じキャラとは気が付かなかったかも。

最後にはどこに行ったがわからないところは原作と同じですね(笑)。

ちなみにこのエピソードでは五右エ門がメロンに変装する場面がありまして、その時五右エ門が胸(オッパイ)に入れていたのがリンゴでした。

goemonnhennsou022.jpg

「おい!そこはメロンだろ!」

と、突っ込んだのは私だけではないはず。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
「ルパン三世」に関する事。とりあえず何でも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ